第22回 RIDCマンスリー研究セミナーを開催します
第22回 RIDCマンスリー研究セミナー 「地域社会の持続可能性と企業のCSR-美術館運営を事例に-」
【スピーカー】 岡山大学社会文化科学学域 教授 西田陽介
【日時】 2023年4月26日(水)12:00-13:00
【開催方法】 オンライン(ご参加いただくにはZoomのご利用が必要になります)
【概要】地域活性化は少子高齢化が進む我が国に置いて喫緊の課題となっている。2022年に改正された博物館法では、文化観光の推進を図ることや、地域活力の向上に寄与するよう努めることが含まれた。このように地域固有の文化資源である博物館の地域活性化における役割は期待されているが、入場料や物品販売だけでは運営が困難であるという経営上の課題も抱えている。
他方、CSR、SDGs、ESG投資といった(営利)企業を取り巻く環境も変化しており、社会活動への意識は高くなっている。しかし、自社の事業外である社会活動に対しては「慈善的」で消極的となる傾向が高い。本研究では地域における博物館を事例とした社会的価値創出のプロセスを検討することにより、企業が戦略的CSRを実践していく上での課題を明らかにする。企業が事業外の社会活動に積極的に取り組むことにより、博物館運営の経営課題に寄与することも期待できる。
【対象】 どなたでもご参加いただけます
【参加費】 無料
【主催】 岡山大学 文明動態学研究所
【申し込み先】 https://forms.gle/5Loqt88rtXLvGWwBA
(申し込み締め切り:4月25日12:00)
【問い合わせ先】 岡山大学 文明動態学研究所 ridc@okayama-u.ac.jp