第23回 RIDCマンスリー研究セミナーを開催します
第23回 RIDCマンスリー研究セミナー 文明動態学的國吉康雄論 ー少女に「命のために走れ」と言った画家についての新考察ー
【スピーカー】
岡山大学教育学域 国吉康雄記念美術教育研究と地域創生寄付講座 准教授
同 5Dラボ ディレクター 才士真司
【日時】 2023年5月17日(水)12:00-13:00
【開催方法】 オンライン(ご参加いただくにはZoomのご利用が必要になります)
【概要】明治期の岡山に誕生した國吉康雄は、16歳でアメリカに渡り、後に同国を代表する画家となりました。しかし、日本では一部の美術ファンに知られる人物、といったところでしょう。
ところが、2015年にアメリカで開催された國吉の回顧展には44万人が訪れました。死後60年を経て、アジア系労働移民として渡米した少年が掴んだアメリカン・ドリームを、アメリカは再び称賛したのです。まるで今年のアカデミー賞のように。
世界大戦と大恐慌、パンデミック(スペイン風邪)という、現在時と重なる時代を生きた國吉は、多くの栄誉を得た芸術家であり、良い美術教師であろうとしました。そして時代は、必然的に彼を大胆で積極的な社会活動家に仕立てました。アーティストでありアクティビストであることは國吉の表現にとって表裏一体だったのです。
今回、國吉という視点を通して、近代から現代を繋ぐことに挑戦してみたいと思います。
【対象】 どなたでもご参加いただけます
【参加費】 無料
【主催】 岡山大学 文明動態学研究所
【申し込み先】 https://forms.gle/HwnHTsMMdHXas5Dh8
(申し込み締め切り:5月16日12:00)
【問い合わせ先】 岡山大学 文明動態学研究所 ridc@okayama-u.ac.jp